藤枝市・島田市・焼津市で会計・税理士を
お探しなら井上会計事務所

 

054-631-5258

(平日) 9:00~17:00

よくあるご質問

よくあるご質問

ご契約前、ご契約後、税務、経営など様々な質問にお答えいたします。
なお、よくあるご質問にない疑問に関しましては、お問い合わせフォームよりご相談ください。

訪問回数・訪問時間はどのくらいですか?

個人事業主、法人のお客様につきましては経営環境の変化に対応するため月1回の訪問を原則とさせていただいております。

時間につきましてはできる限り本業の妨げにならないように配慮させていただいております。

事業内容により特に毎月の訪問を必要としないお客様に関しましては、3か月~4か月に1回及び年1回のお客様もいらっしゃいます。

しかしながら、その場合にはタイムリーなアドバイスができなかったり、申告内容について万全を期するというわけにはいかない場合がありますのでその点につきましてはご了承いただいております。

決算申告だけの依頼はできますか?

上記の理由により、できれば毎月の関与をお勧めしております。
が、お客様ご自身で作成された決算内容及びお客様から提示された資料以外の事実について当事務所の責任を訴追しないという条件で承る場合もあります。

会計ソフトは必須ですか?

必須です。しかしながら、導入に関するお手伝いは全面的に承っております。

会社の設立前から相談に乗っていただけますか?

ぜひ、ご相談ください。
設立後よりも設立前のほうが多様な角度からアドバイスができる場合が多くなりますので、強くおすすめいたしております。 初回の相談料は無料で承っております。

新規事業につきましては基本的にはお客様がご自身で事業計画を策定していただくことになります。

この場合、初回相談の時点で当事務所がご用意いたしました事業計画用のフォーマットを利用していただくことができます。 具体的な策定方法については、1時間5千円の相談料で内容を吟味しアドバイスいたします。修正が必要な場合には次回までの宿題事項を提示して完成まで持っていけるようにサポートいたします。

その都度1時間5千円の相談料で何回でもご相談可能です。
通常、1度で完成できる場合は少なく、場合によっては年数がかかるケースもありますが、採算がとれる数字が上がってくると通常1~2か月ほどで完成いたします。 事業の成否を分けるとても重要かつ、最初の作業になりますからぜひ最初から相談にみえて時間をかけて納得のいく事業計画を完成させてください。

訪問は毎月ですか?

お客様との契約によります。お時間の都合で毎月でなくとも良い方は数か月に一度などお客様のご希望に応じて対応しています。ただし最低限のコミュニケーションがとれる程度、3か月に1度程度の面談はお願いしています。

小さな会社でも対応してくれますか??

はい、どんな規模でも大丈夫です。安心してご相談ください。

税務調査の立会はしてもらえますか?

税理士が立会をいたします。
税務調査についてはできるだけお客様が不安に感じることのないよう、監査担当の職員と税理士の2名体制で立会をすることが基本となっております。

融資や資金繰りの相談はできますか?

はい、もちろん可能です。
実現可能な事業計画をもって金融機関へ提出いたしますので、非常に説得力のある計画書を提出することが可能です。 また、金融機関との折衝にも立ち会いますのでご安心ください。

節税対策などの提案をしてもらえますか?

事業継続のために非常に重要な事項になりますので可能な限りご提案をさせていただいております。

具体的には決算月の2か月前くらいに決算予想に基づいた決算対策の提案を監査担当者から行います。将来的な事業計画に基づいた資金繰りを把握したうえで、節税との兼ね合いをとることがとても重要になりますので、単純な節税目的に終始しないような提案をさせていただいております。

必要な場合には、金融機関を巻き込んで監査担当者と税理士及び経営者と決算説明会を行うこともあります。

営業範囲はどこまでですか?

静岡県中部が基本となります。

現在顧問契約している税理士があるのですが、相談できますか?

現在のお悩み事項をお話しください。
私どもでないと解決できないことなのか、現在の税理士先生との話し合いで解決できることなのか、まずは問題点を整理することから始めましょう。

活動エリア

藤枝市・島田市・焼津市・榛原郡吉田町・静岡市葵区・静岡市駿河区・静岡市清水区・川根町・牧之原市・富士市・富士宮市

上記以外のエリアもご相談頂くことが可能です。ご相談ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。